ToyBlueの日記

ゆったりとした雑記ブログです。

村松崇継という作曲家

f:id:ToyBlue:20201221234508j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/stevepb-282134/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1655558">Steve Buissinne</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1655558">Pixabay</a>からの画像

こんにちは。ToyBlueです。とっても久しぶりの投稿になります。

今日は私が最近ハマった作曲家、村松崇継さんについて紹介します。

元々、勉強などの作業をしながら音楽を聴くのに久石譲さんの曲を聴いていました。

そのとき、おすすめで流れてきたのが村松崇継さんの曲でした。

村松崇継さんはスタジオジブリの「思い出のマーニー」とスタジオポノックの「メアリと魔女の花」の音楽を担当しています。

思い出のマーニー」は私が今まで見てきたスタジオジブリの作品の中では特に好きな作品だったので、村松さんの曲も含めて以前よりもこの作品を好きになりました。

ここからは少し抽象的な話になってしまうのですが、村松さんの曲は自分に寄り添ってくれる雰囲気を強く感じます。

穏やかな曲は気分が落ちているときや疲れているときに聴くと、妙に気に障る感じがしないので、聞き流していると気持ちが穏やかになります。

逆に、力強い曲は気合を入れたいときや気持ちを切り替えてスイッチを入れたいときに聴くと、背中を押してくれる感じがして、よっしゃ、やるぞー!!って気持ちに私はなります。

素敵な曲が沢山あって全部紹介したいのですが、ここからは私のおすすめの3曲を選んで紹介します。

まず、1曲目は思い出のマーニーサントラ音楽集から「久子の話2」です。

この曲は私が映画でボロ泣きしたシーンで流れていたものなので、そのときのことが思い出される特に好きな曲です。これは短い曲なのですが、その分魅力が沢山詰まっている曲だと思います。

次に、2曲目はメアリと魔女の花オリジナル・サウンドトラックより「メアリのテーマ」です。

この曲は今年一番聴いた曲で、私の中ではまさに力強い曲に分類される曲です。最初から最後までずっと力強いというわけではなく、優しい部分と力強い部分が交互に来るので、力強い曲ですが、私たちにとても寄り添ってくれる曲でもあると思います。

最後に、3曲目は8年越しの花嫁 奇跡の実話オリジナル・サウンドトラックより「繋がり始めた新たな糸」です。

この曲は6分程ある割と長い曲です。この曲は比較的テンポが遅くゆったりしています。でも、音量が大きくなったり、楽器が増えて音が厚くなったりするので長いですが聴きごたえがある曲だと思います。

他にも魅力的な曲が沢山ありますし、特に思い出のマーニーの曲はどれも素敵で全部おすすめです!

しかし、私自身まだ聴けていない曲も沢山あるので、色々聴いてまた紹介できればと思います。

また、今回紹介した村松崇継さんのオフィシャルサイトです。

www.muramatsu-t.net

ここまで、読んでくださりありがとうございました。